レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

UVレジンと薔薇の刻印

なんとなく、手元にあった赤いアクリルと黒いアクリル板で薔薇の刻印を作ってみました。最初は接着剤で貼り合わせようと思ったのですが、白くなるのは必至だったので最近はやり(?)のレジンで固めてみる事にしました。

f:id:knob_create:20160704230540j:image

手元にあったUVライトで固めて、、本来は太陽光で固めるのが正しいみたいです。

f:id:knob_create:20160704230555j:image

遠目には綺麗なのですが、若干表面が縮緬状態になってしまいました。おそらくは熱か急速硬化による収縮が原因かと思います。もっと遠くから固める必要がありそうですね、、欲張りすぎました。

f:id:knob_create:20160704230603j:image

 

光にかざすとなかなか美しいですが、気泡も目立ちます。最初にレジンを貼り付け面に塗るとか、濡れを良くする工夫が必要でしたね!

f:id:knob_create:20160704230613j:image

 

とはいえ、レジンは手についても接着剤のように残りませんし、臭いも少なく絶妙な粘度で作業性も良かったです。さすが人気が出るだけの工夫が為されてるなーと感じました。