レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Nexus7をANDROIDアプリのTASKERを用いてバイクナビ化する(ハードウェア編)

先日作製したPCX125のタブレットホルダーなんですが ナビとしての利用をメインに考えています。 ただし、乗る度にgoogle mapと自動回転の設定をするのは 非常に面倒です。そこで、アンドロイドアプリのTASKERを用いて やりたい機能を実現することにします。 …

剣山型加工台の作製

こちら付属の加工台なんですが、鉄のハニカムをアルミのアングルで囲う構造になっています。この加工台の問題点は以下のようになります。 ①錆びる ②縁が使えない ③縁とハニカムに段差がある 特に②と③は大き目の物や加工機の加工範囲一杯の工作をするときに不…

Honda PCX125 タブレットホルダーの自作

今回はレーザー加工機で作製したバイク用タブレットホルダーのご紹介・・ 対象のバイクはこんな感じ(メーカーHPより)普通のHonda PCX125に社外品の屋根をつけています。 まず図面から、基本構成はM8の高ナット+寸切+イモネジの3点で作っています。 高ナッ…

加工台改善

以前の投稿で、ハニカム台の支柱がショボイ+長さが揃っていないとの指摘をしていましたが、今回の帰省のついでに新しい加工台の支柱を制作してきました。これは以前の物です。端面の仕上げも無く非常に粗雑な作りです。 まずは図面から、ざっくりと描いて後…

IQライト ペンダントライト化

IQライトを店舗の照明に使用するにあたって電球の交換が容易との条件をもらいました。お客さんを待たせずに電球交換するために簡単にシェードを外せるようにします。 まず、電球を通す穴をあけます。 使う電球のイメージはこのような蛍光灯です。直接見えな…

日本気象協会、250mメッシュで雨雲の位置を知らせるiOSアプリ「そらレーダー」

レーザー加工機とは離れたネタです。 X BAND MP レーダーというモノをご存知でしょうか? 日本で運用されている降雨レーダーの中で最も詳細な解像度を持つレーダーシステムで、250mごとの状況を知ることが出来ます。数年前からWEB上で試験運用のサイトを見る…

IQライト組み立てビデオ

写真では紹介されることが多い組み立て方ですが、全工程ノーカットのビデオをアップしました。制作される際の参考になればと思います。

IQライトの活用方法

更新止まってましたね、ネタがなかったので書けませんでした^^;; 先日、妻の実家でやっている料理屋さんの電灯の傘をIUQライトに変えてほしいと お願いされ、雰囲気を見るために試作品を持って行ってきました。暖色系の電球なので自宅に付けている物とは違っ…