レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

デジタルリードアウトの組み付け X軸編

つづいてX軸方向の取り付けです。 まずは、往復台まわりの分解図を眺めてバラシの手順を想像・・・・ 刃物台は一番右に送るとボルトが2本出てきます。これを緩めると上に抜けます。 X軸は奥側に回し続けると外れます。キリコのガードは外しておきましょう。 …

デジタルリードアウトの組み付け Z軸編

動作確認の取れたDROを旋盤に組み付けていきます。意外とDROを取り付ける記事はデジタルノギスを改造するパターンが多いので、今回の記事がこの製品の取り付けの参考になれば幸いです。 ①レールの取り付け。 まずは位置合わせをして、組み付け位置の狙いをつ…

デジタルリードアウトの作動確認

早速説明書に書いてあったCR2032を購入しました。 裏蓋をとって2個入れます 電池の向きはどこにも書かれていませんでしたが、+の文字が両方とも見えるように入れると動作しました。 まずは1番左に寄せると0ミリを表示していますとりあえず置いている限りは…

デジタルリードアウト開封の儀

旋盤のメモリを目で追い続けるのがめんどくさくなり、いつものアリエクスプレスからデジタルリードアウトを購入しました。送料無料を選択したところ船便になり到着までほぼ1ヵ月かかりました。 パッケージは思ったよりまとも。 表面は防水層で 次は緩衝材で…

スクロールチャックの修理

先日ヤフオクで北川のスクロールチャックを買ったのですが、届いてみると残念なことに非常にハンドルが重く、両手で回すのがやっとの状態。 ただ表面はサビなどもなくせっかくなので何とか使えるようにしたい。 症状としては3つの爪のうち2つが差し込むこと…

テストプリントを・・・

Spiral vaseの設定を用いてカップをプリントしてみました。 某展示会では「機材の精度の高さがこのプリントを実現している」と某社の説明員に言われたのですが、、、 結構出来るものです。 ただ、左の物は底面が長方形で側面が平坦のせいか、面が波打ってし…

REPRAP Prusa i3向け Sli3r エクストルーダーの設定

設定について覚書を残そうと思いましたが、このサイトの纏まりが素晴らしく、参考にしました。 yamanchu.guhaw.com 特にデフォルトの設定とここの設定を見ながら進めれば十分だったのですが、いくつか注意点は書き残そうと思います。 ①GCODEファイルをSDカー…

REPRAP Prusa i3向け Sli3r初期設定

夏休みの工作に3Dプリンターを購入しました。 中国の通販のAliexpressから購入しました。これのP802QR2という2ノズルの製品です。2ノズルは将来的な2色出力や水溶性サポートを出力するためを考え譲れない選択で、見て回る限り金属フレームをコストパフォー…

ARDUINO CNCシールド 記事まとめ

ttbbsky.netwww.aitendo.com 自作CNCマシン・レーザーカッターについて: CNCマシン:CNCシールド+ドライバDRV8825/A4988(まとめ) 手打ちの設定方法 github.com 上の日本語版 ruur.hatenadiary.com

UVレジンと薔薇の刻印

なんとなく、手元にあった赤いアクリルと黒いアクリル板で薔薇の刻印を作ってみました。最初は接着剤で貼り合わせようと思ったのですが、白くなるのは必至だったので最近はやり(?)のレジンで固めてみる事にしました。 手元にあったUVライトで固めて、、本…

左利き用マイクロメーター

しばらく前の事なのですが、ドイツ出張の移動時間の際、取引先の方から左利きならぜひ行くべき店として紹介されました。 Linkshänder-Laden というお店で、手工具から文房具などの雑貨が置かれていました。 http://www.linkshaenderladen-erfurt.de/ 場所は…

ドイツテレコムのプリペイドカードを購入した

ドイツ出張ついでに向こうのプリペイドSIMを試してみたので、開通手順を参考に残そうと思います。 事前情報ではT-MOBILEが日本で言うDOCOMOみたいな存在で、割と回線が安定していると言うのでシュツットガルトの中央駅近くのT-MOBILEを扱っているお店で ・旅…

忘れ物防止タグ NUT2

私は良く忘れ物をするのですが、数日後から海外出張があり、お守りとして忘れ物防止タグを持ち物につけることにしました。 AMAZONを見比べて、、、デザインと機能と価格からこちらの製品を2個購入しました。 www.amazon.co.jp 届いた製品がこちら。本体 両面…

iphoneのイヤホン端子に外部から音声入力して録音してみた(アイネックス AVC-04)

レーザー加工とは無縁の内容が続いています。 ◆今回はiphoneのイヤホン端子を使って録音をすると言うもの。 モニタリングとバックグラウンドで録音も出来ればベスト! ◆まずはこちらのサイトを参考にさせていただきました。なにやらケーブルはアイネックスの…

フライス盤の架台作成

小型のフライス盤の置き場所なんですが、70センチほどの高さのテーブルに置いたところエンドミルの先が低く常に覗き込むような姿勢になってしまいます。体が痛い、見にくい、疲れるといい事がありません。 旋盤も同じ高さになるのですが、旋盤の場合は視線を…

寿貿易 FL350E 卓上旋盤の機械剛性補強 (C3系旋盤)

卓上旋盤ですが、鉄系を切削するとビビります。 SS400丸棒で0.5mmの切り込み量が安心できる限度、0.75mmは躊躇するレベルになります。鳴るし、表面荒れて、時間もかかるので良くありません。 似た事例でX-2系のフライス盤のコラム補強をする話もあります。私…

まどマギのグリフシードのステッカーを作ってみた。

前回に続いてまどマギのグリフシードのステッカーを作ってみました。 作ったものにはあまり興味が無いのですが(笑) 非常に細かいのでカット条件を幾つか比べてみました。その一例を↓に 上から ①7% 20mm/s ②7.5% 20mm/s ③7.5% 50mm/s ④9% 50mm/s です。 ①は…

カッティングシートでステッカーの作成 オリジナルカッティングシート

妻に頼まれ、まどマギのキャラクターの画像からステッカーを作製しました。 加工条件は依然と同じく10% 30mm/sです。 参考にした画像がこれで、、 作ったのがこちら。あくまで家庭内でのお遊びということで、、、 オリジナルカッティングシートを作りたい方…

FL-350 芯押し台の固定ナット 作業性プチ改良

前回の投稿の写真にあったとおり、FL-350の芯押し台はスパナで固定するタイプとなっており、往復台と近い時にとても締めにくい仕様になっています。 そこでホームセンターに売っているM10*50mmの高ナットをの長さを調整して 標準のナットと入れ替えました。…