レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

安全対策①

 

アクリル加工の実験を兼ねて、安全対策の一つとしてテストボタンの蓋を作ってみました。

 

このテストボタンを押すと本体だけでレーザー光の照射を行う事ができるのですが、見ての通り基本むき出しなので、別の作業をしている時に何かが当たってレーザーが出てしまう恐れがあります。今回作成した蓋はそのような自己を未然に防ぐために有効と考えられます。

 

とりあえず、アクリルは臭いが多少出るので排気ファン必須ですが煙・炭化・脂が出ずに断面も文字通りクリアです。このような透明感のある断面をアイスメルトと言うそうですが、レーザーカッターならではの断面と言えます。

f:id:knob_create:20140729225416j:plain

 

また、最後の砦RSX-4も到着しました。私はメガネをかけているのでオーバーグラスタイプの通りそれなりにフィットしていい感じです。今後はこれを付けてレーザー加工を楽しみたいと思います。

 

次回は、蓋を閉めなければレーザーが出ないように改造します。