レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

機械設置台の作製 3

前回の計算を基に作業台の作製をしました。材料はどこのホームセンターにでもあるような合板と2X4の角材です。この角材であればコーススレッドと専用の金具で確実にフレームを組む事が出来ます。

f:id:knob_create:20150625000535j:plain

ちなみに金具もホームセンターで取り扱っていたのですが

diy-style.com

シンプソン金具という業界的には有名な物のようで、色々種類があるそうです。

さすが誰でも家を立てられる工法から来てるだけの事はありますねー

f:id:knob_create:20150625000536j:plain

作業中の写真が無いのですが、合板の下に角材を目の字に組んでいます。そこに木ねじで天板を固定しています。天板から角材が飛び出しているところは1820で購入したはずなのになぜか長かったのを見抜けなかった為です(笑)最後にジグソーで切り飛ばしました。

 

足を付ける所も写真がないのですが、思いの外グラつきが大きいのでフレームを壁の間柱に固定して剛性を上げました。その時に使ったのがこれ・・・

 

シンワ 下地センサー HG 78577

シンワ 下地センサー HG 78577

 

 面白い事にホームセンターで買うよりも1000円ぐらいAMAZONのほうが安かったので助かりました。もちろん結果もバッチリです。

 

f:id:knob_create:20150625000537j:plain

 

で、最後に工作機を置いてみました。全部で140kg程度のはずですが、全く撓む様子は見られません。この台を2台作って材料費が15000円程度。見た目は悪いですが気遣い無用で楽に使えそうなので個人的には満足しています。