レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

排気対策①

目下問題の排気ですが、空気清浄機の構造を参考にフィルターBOXを作る事にしました。フィルターは家電量販店で販売しているULPA規格で作られている交換用フィルターです。これは現在主流のHEPA規格に比べて集塵能力が高い物のようです。ただし、家庭用としてはオーバースペックの為に現在は使われていないようで、将来的な交換フィルターの入手性に不安はあります。将来的にはULPAの必要性を検証しないといけないのかもしれませんね。 

SHARP 交換用空気清浄フィルター FZ-M40UF

SHARP 交換用空気清浄フィルター FZ-M40UF

 

 

まずは設計図ホームセンターと自宅を往復しながら部分ごとの断面図と使用部材の寸法を決めました。

f:id:knob_create:20140729235726j:plain

 
とりあえず、今は此処まで。この設計図を元に製図をし、板取りの加減とコストを算出します。(高くても仕方がないのですがw)