レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

ファンが到着

ヤフオクで落札した送風機が到着しました。

動作確認OKですが何とも言えない古臭い匂いがしたので

ケーシングをあけてみると中はかなり汚れていました。

とりあえず、掃除と軸受けの確認をしてエアクリーナーボックスと接続したいと思います。

f:id:knob_create:20140729235705j:plain

ファンの形式はターボファンと思っていたのですがプレートファンのように見えます。メーカーの昭和電工のHPによると効率は落ちるが粉塵を吸い込んでもOKなのが特徴とありました。なるほど汚れ仕事を行ってきたのだろうか(笑)

 

型式ですがプレートにSF-251とありましたがメーカーサイトには無い型式でした。

おそらく古すぎるため、、、製造は1976年との事。大先輩ですねw

 

ちょこっと動かしたレベルですが、、過剰なスペックを備えてそうですwスピードコントローラーを入れて騒音を下げるように工夫しても良いかもしれません。