冬の寒さや雨を凌ぐ為に私のPCXには屋根をつけているのですが、より快適さを求める為に足元の拡張バイザーを購入しました。
こちらのサイトから購入したのですが、昨年の11月に注文して届いたのが昨日・・・放置が過ぎるので直接事業所へ問い合わせたのですが、生産が遅れていて約束の納期を守れなかったとの事。
もともとの足元はこんな感じで、デザインが凹んでいます。聞いた所では雨に濡れるよりも東南アジアの渋滞をすり抜ける事を狙っているそうです。
送られてきた商品はこんな感じで、赤い所は両面テープの剥離紙です。
貼り付け場所の汚れを落とし、脱脂します。
私は灯油で大まかに汚れを落としてからアルコールで脱脂しました。
位置合わせをする時はちょっとだけ広げ気味にすると良い感じです。
サードパーティなので吸い付くような精度は期待できないですね。
貼り付けるとこうなります。かなり横幅が広がりますが
ハンドルよりは狭いので運転に危ないほどでは無いはず・・・
貼り付けの際はテープを端っこだけ剥いておいて、引っ張る形で剥がすと位置決めをしつつ正確に貼り付ける事ができました。
ネジを通す穴が開いているので2mmのドリルで穴をあけます。
タッピングをねじ込んで完了。
ただし、相手も外装なのでそんなに厚くありません。
おそらくネジを強くしめるとナメてしまうでしょう。
あくまでも剥がれの力を軽く押さえる程度のイメージです。
片側で5本、全部で10本締めます。
基本は両面テープで留めて、ネジでアシストする程度。雨水がかかると両面テープの効果が下がらないか心配になります。すぐ脱落・・・とは行かないでしょうが対策としてシーリングを施します。色はボディにあわせて黒のものを用意しました。
バイザーの端末に塗り、付属のヘラで整形します。
あとは硬化待ちです。だいたい24時間で固まりました。
冬対策には遅れましたが、梅雨の対策になるか今から楽しみですね!
追記
使ってみての感想ですが、幅の増加はあまり気になりません。
ハンドルのほうが外に出てますから。
雨よけと風除けの効果は抜群です。かなり体にあたる風が低減されるので日々の通勤が楽になります。(ここまでやるなら素直に車で行けよって話ですがw)