レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

盗難自転車の保険金(エース損害保険 リビングプロテクト総合保険)

このブログを始める少し前の事、長期の出張で家を開けている時期がありました。

その間に一昨年の6月に購入したクロスバイクが盗まれてしまいました。

こんな奴です。↓

http://www.giant.co.jp/giant13/images/bike/CA01/00000062_l.jpg

 

www.giant.co.jp

エントリーレベルの自転車なのでそんなに高い物ではありませんが、非常に悔しい想いで被害届けを出しました。

 

その後の経過としては、宇都宮東警察署から管内で他の自転車連続泥棒を働いた容疑で検挙された人間の犯行と見て間違い無いと連絡が有りました。(他の自転車を盗んだものの、値段がつかないので私の家の近所に乗り捨てた所までは把握出来ているそうです。)

 

また、近隣のハードオフにて同じ色・型の自転車の買い取りと売却が判明したものの、車台番号を記録していなかった為に追求出来ないとの事でした。

 

そんな訳で手の打ちようが無く諦めていたのですが、先日家の中を整理していると賃貸契約を結んだ時に加入した家財保険の証書が出てきました。主に物件を破損させてしまった時に家主について補償をする為の保険なのですが、補償項目の中に家財の項目がありました。

www.acegroup.com

 

約款を良く読むと物件のある敷地内に保管している自転車は対象になるとの事、事故受付に電話をすると直ぐに保険金請求の書類を送付していただきました。

 

保険金請求に必要な書類・情報(被害届の番号、被害品一覧、参考の市場価格、保管場所がわかる写真、可能なら領収書などの所有を明らかにする物、個人情報、振込先・・・)比較的簡単に集められるものでした。

 

結果、請求書を出して一週間ぐらいで満額の回答を頂きました。

加入するときは必要だけど勿体無いな・・・と思った保険金ですが、

今回とても役に立ったのでありがたく感じています。

 

犯人に対して腹立たしい感情は変わりませんが、ひとつこの事件について解決を見たような気がします。