レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

picorettaのwindowsアップグレード 失敗編

以前紹介したステックPCのPicorettaですが、最近になってCNC旋盤とレーザー加工機の制御パソコンとしての使い道ができました。ただ少々問題があり、搭載しているWindowsが8のBingで8を飛ばしてきた私にとってはUIがストレスでしかありません。

 

そこで、もしかして。。と思いWindowsのアップグレードを試みる事にしました。

やりかたは至って普通でマイクロソフトのサイトにあるツールを用いてオンラインで更新します。
f:id:knob_create:20191012143504j:image

 ツールをダウンロードして、実行をすると、下の画面で少し待たされます。

f:id:knob_create:20191012143553j:image

 最初にライセンスですね、同意しておきましょう。

f:id:knob_create:20191012143917j:image

 また準備中です。

f:id:knob_create:20191012143935j:image

次に作業を選びます。このままアップグレードなので、上のボタンでOKです。

f:id:knob_create:20191012144302j:image

 

ダウンロードが始まりました。基本的には当分放置です。

f:id:knob_create:20191012144455j:image

 

またライセンス。これはWindowsそのものへの同意ですね

f:id:knob_create:20191012150136j:image

 

この画面の前に一瞬引き継ぐ項目と出たが、そのまま消えました。

環境によっては選択肢が提示されるのかもしれませんね。

自動でインストールが開始されます。

f:id:knob_create:20191012150357j:image

 

なぜか更新プログラムのチェックが46%で止まりました。特に何か選択肢のWindowが出てはいないし、タスクマネージャーではCPUが動いているので何かしているのかもしれません。低SPECなので時間がかかると思えばいいのかな。こういうときは待つに限ります。

f:id:knob_create:20191012152335j:image

 

 4時間ほど放置しましたが、何も変わりませんでした。

調べた所この46%でストップする事象は他でも報告されており、

ひとまずインストールメディアを作成するルートで回避できそうとの事なので、そっちも試してみようと思います。