レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

左利き用マイクロメーター

しばらく前の事なのですが、ドイツ出張の移動時間の際、取引先の方から左利きならぜひ行くべき店として紹介されました。

 

Linkshänder-Laden というお店で、手工具から文房具などの雑貨が置かれていました。

http://www.linkshaenderladen-erfurt.de/

場所はこちら→Google マップ

 

で、面白くて購入したのがこちらのマイクロメーター、確か50€ほどだったと思います。左利きの製品はあまり日本では手に入らないようなのですが、、、

f:id:knob_create:20160506233050j:image

さっそくメモリがずれています。調整工具は入ってたので問題ないのですが、、品質ってなんなんでしょうね?

f:id:knob_create:20160506233234j:image
 
使ってみた感想ですが、主目盛の線の見え方が微妙で、副目盛が差している数字が0の時、それが0マイクロメートルなのか50マイクロメートルなのか判断しにくいものでした。また、スピンドルの回転も若干スムーズさに欠ける点も気になりました。
結論としてはいつ購入したかわからない程古いミツトヨのマイクロメーターの方が使いやすいと感じました。
幸い測定値は同じだったので精度は大丈夫そうですが。