レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

忘れ物防止タグ NUT2

私は良く忘れ物をするのですが、数日後から海外出張があり、お守りとして忘れ物防止タグを持ち物につけることにしました。
 
AMAZONを見比べて、、、デザインと機能と価格からこちらの製品を2個購入しました。

www.amazon.co.jp

 

届いた製品がこちら。本体 両面テープ マニュアル 予備のボタン電池がセットになっています。本体サイズはボタン電池から結構小さいと分かって頂けるかと。

f:id:knob_create:20160410074928j:image      f:id:knob_create:20160410074944j:image

 

今回はスーツケースとビジネスバッグに取り付けます。(これじゃないけどw)

f:id:knob_create:20160410075014j:image     f:id:knob_create:20160410074954j:image
 
マニュアルは中国語と英語です。そんなに難しくないのでチラ見程度でOK
f:id:knob_create:20160410075038j:image
 
最初にアプリをとります。ストアでNUTと検索すれば一発で出てきました。
f:id:knob_create:20160410075120p:image
 
アプリを起動するとサインインの画面が出ていますがこちらはアカウントを持っている人用、キーパッドの裏側にSIGN UPのリンクがあるのでそちらに飛びます。
 
f:id:knob_create:20160410075211p:image
 
サインアップの時に電話番号でSMSが必要です。海外から来るので頭の0は飛ばしましょう。番号を入れてAcquireを押すとコードがSMSで通知されます。
それを打ち込み→パスワードを設定→FINISHで完了です。
f:id:knob_create:20160410075236p:image
 
 真ん中のBindをタップしてペアリングを開始します。
f:id:knob_create:20160410075259p:image
 
端末の検索モードが始まるので、本体をスマホに近づけて本体のボタンを音が鳴るまで押し続けます。(画面の説明にはボタンを押せなど書いていませんが、、、)
f:id:knob_create:20160410075315p:image
 
見つかりました。1.nutあたりをタップします。

f:id:knob_create:20160410075335p:image

 
画像を入れ替え、タイトルは下のボタンから選ぶか自分で打ち込めます。日本語でもOKっぽい
f:id:knob_create:20160410075513p:image
 
モード選択ですが、ANTI-LOSTがおすすめだそうです。FIND ITモードの動作も出来るとかで、、、
f:id:knob_create:20160410075619p:image
 
アラートの設定をして、、タグ側を鳴らす設定もあるようです。リスクの高い場所や時には有効そうですね。
f:id:knob_create:20160410075544p:image
 
完了です。 
f:id:knob_create:20160410075748p:image
 
本体を持たずに玄関を出るとコネクトが切れ、10秒ぐらいたつとアラートが鳴りだしました。アプリはバックグラウンドでも監視しているのでその場合は画面上に通知が来てアラームがなります。
f:id:knob_create:20160410080834p:image
 
とりあえず設定して動作確認したところですが、コネクト範囲外に出た時のアラームまでの時間がちょっと長いような気がします。せめて設定で変えられれば良いのですが。範囲内に戻ってきたときの動作も遅いというかタイミングがつかめません。もう少し改善に期待したいです。
 
この製品はBLUETOOTHで通信しているので接続切れてしまうとスマホ側に残っている最終通信地点の地図しかヒントがありません。将来的には本体にSIMを内蔵してリアルタイムにトラック出来るような製品が出てくることを期待したいです。格安SIMの普及で、0SIMとかもありますから可能だと思うのですが、、、