レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

iphoneのイヤホン端子に外部から音声入力して録音してみた(アイネックス AVC-04)

レーザー加工とは無縁の内容が続いています。

 

◆今回はiphoneのイヤホン端子を使って録音をすると言うもの。

モニタリングとバックグラウンドで録音も出来ればベスト!

 

◆まずはこちらのサイトを参考にさせていただきました。なにやらケーブルはアイネックスのAVC-04というものが良いと。。。。

i かむ: iPhoneのイヤフォンジャックから録音できるケーブル アイネックス AVC-04

 

◆購入はこちらから。私の場合は在庫はなかったものの、店舗への配送が一日以内でAMAZONよりも安価で購入することができました。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002479154/index.html

 

◆録音に使ったアプリですがこちらが便利です。録音するだけなら何でも良いのですが、SETTINGから繋がっているマイクが内蔵なのか外部なのかを確認出来るのと、イヤホン側でリアルタイムモニタリングが可能という使い勝手があります。

iRig Recorder FREE

iRig Recorder FREE

  • IK Multimedia
  • ミュージック
  • 無料

itunes.apple.com

 f:id:knob_create:20160403154254p:image f:id:knob_create:20160403154312p:image

 

 

◆で、さっそく↓図のように繋いでみましたが録音出来ません。

f:id:knob_create:20160403153802p:plain

◆イヤホンを繋いでいないとダメという情報があり、下のように繋いでみました。しかし私の場合は効果なしでした。

f:id:knob_create:20160403154648p:plain

 

 

◆次にiphoneの外部マイク入力はモノラルのはずで、ステレオ端子を突っ込んでいる所に問題があるのではないかと思い、ケーブルの線を工夫してR側の端子を無接続にするように配線してみました。

f:id:knob_create:20160403155410p:plain

結果は△

まったくダメではなのですが、3DSでは2回認識をされたのを除いて繋がりませんでした。しかしテレビに繋いだときは9割程度認識されるようです。とはいえ微妙。。100%認識してもらえないと使えません。

 

◆次にヘッドフォンとかイヤホンとかのライン出力とマイク入力端子を結線してる事がダメなのではないかと考え、GOOGLE先生に尋ねてみると。。。入力側のインピーダンスと出力側のインピーダンスを合わせる必要があるそうです。

ライン出力をマイク入力に接続したいんですが - 物理学 解決済 | 教えて!goo

 

回答No.1を参考に下のように結線したところ3DSでもテレビでも確実に認識されるようになりました。抵抗値を変えて幾つかやってみたのですが、100Ωぐらいから下は認識があやしくなり、200Ωと500ΩはOK、1KΩはまた怪しい感じになりました。上のサイトでも600弱いれとけば?になっているので多分大丈夫だと思います。

f:id:knob_create:20160403160253p:plain

 

◆ちなみに公式サイトによるとiphoneへの使用はマイクの認識が切り替わらないからダメとなっているのですが、これに気づいたのは上の対策をやり終えたあとでした(笑)やっぱり具体的な不具合はまだあるんでしょうかね?? とりあえず身の周りのオーディオ機器に繋いでみて様子を見ようと思います。

AVC-04 | Ainex

接続結果

3DS:○

テレビ:○

Mac Book Pro:○

Thinkpad:○

Walkman:○