レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

寿貿易 FL350E 卓上旋盤の機械剛性補強 (C3系旋盤)

卓上旋盤ですが、鉄系を切削するとビビります。

SS400丸棒で0.5mmの切り込み量が安心できる限度、0.75mmは躊躇するレベルになります。鳴るし、表面荒れて、時間もかかるので良くありません。

 

似た事例でX-2系のフライス盤のコラム補強をする話もあります。私の機械でも実施済み。参考に出来る事例はいくらでもネットにあるので詳細は割愛・・。切り込み量を増やせますし、騒音も減りました。効果はありますよ!
f:id:knob_create:20160220160637j:image

 
さて、鳴きの原因はベッドの捻じれが考えられます。剛性不足から来る共振です。現状確認ということで刃物台の横にマグネットベースを置き、チャックにダイヤルゲージを当てて主軸台を前後にゆすってみたところ、簡単に60μm程度動きました。剛性の無さが見えてしまいますね。
 
荷重無し
f:id:knob_create:20160220184435j:image
 
押し
f:id:knob_create:20160220184514j:image
 引き
f:id:knob_create:20160220184620j:image
 
補強用に用意したのがこちらのSS400のプレート、サイズは150X600X20のです。モノタロウから購入です。書いてあるのは穴の位置関係のメモ。計算も面倒なのでプレート上で。。。
f:id:knob_create:20160220160720j:image
 
ポンチを打って、、(青ニスほしい・・)
f:id:knob_create:20160220161223j:image
 
下穴をあけて
f:id:knob_create:20160220165339j:image
 
タップを立てます。今後机に固定するときに使う予定。
f:id:knob_create:20160220174900j:image
 
タッピングスプレーを使うとザクザク切り込めますよ。
f:id:knob_create:20160220175519j:image
 
10mmぐらいのドリルで旋盤に固定する通し穴もあけます。
f:id:knob_create:20160220183135j:image
 
オイルパンの下に敷いて旋盤と固定します。
f:id:knob_create:20160220190812j:image
 
結果ですが、一回に1.25mm切り込んでもビビりの発生無く切削出来るようになりました。効果絶大、正直まだいけそうです。
f:id:knob_create:20160220192730j:image
卓上機は重量とコストの面でどうしても機械剛性不足です。克服すれば使い勝手を改善出来そうですね。