レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

旋盤とフライス盤を購入

レーザー加工機での作業も手慣れてきたところで、新しく旋盤とフライス盤を導入することにしました。学生の時は毎日のように普通旋盤とフライス盤を触っていたし、実家にも卓上旋盤があったので個人的には割と身近な機械です(笑)
 
とはいえ国産のー とはいきません。高すぎます。
ってことでまた中華を購入しました。中華旋盤の世界は狭く、ほぼ一つの会社の製品をいろんな会社がバッジを付けかえて販売しているようです。
 
①中華其のままのヤフオク激安品

②スリースカンパニー

http://www.threes.jp/lathe350.html

 
③受注生産+国内メンテしている秘密基地

【楽天市場】工作機械 > 旋盤:秘密基地

 

④東洋アソシエイツ

株式会社 東洋アソシエイツ

 

⑤割と有名ベルメックス

http://www.bellmex.com/

 

⑥メンテ済み中華旋盤の世界ではTOPクラス?(値段も)寿貿易

www.kotobuki-mecanix.co.jp

 
いろいろありますが長く使う機械で外れを引くとつらいので寿貿易の製品を購入することにしました。ヤフオクの様子を見てもリセールバリューが良いですし、将来ステップアップが必要になった時も効率的なはずです。
 
で、注文してから一週間ぐらいで届きました。購入したのは
本当はこのひとクラス上が欲しかったのですが、今は2階に工作室があるのでFL400みたいな80キロクラスの機械は入れるに辛いものがあります。
 
写っている箱はフライスの物。X-2と書いてあるので元の木箱を再利用しているようです。旋盤の箱が50キロ、フライスの箱が60キロ、アクセサリの箱が2つとも10キロぐらいの四個口で届きました。
f:id:knob_create:20151225220356j:image

まずはアクセサリから。販売元のサイトにも詳細な写真は無いので購入検討している方にも役にたつと思い載せておきます。

 

小型万力 ほんとうに小さいです。回転台か割り出し盤が欲しくなりますね。

f:id:knob_create:20151225220408j:image

 

36のスパナ、多分フライスのコラム傾斜に使うのかと

f:id:knob_create:20151225220451j:image
 
ドミルたちメーカー不詳
f:id:knob_create:20151225220508j:image
油さし。油は入っていなく、なぜか小さなヒューズが入っていました。
f:id:knob_create:20151225220524j:image
角レンチ なんかのレバー Tスロットナット フックスパナ スパナ チャックキー
f:id:knob_create:20151225220540j:image
スパナとフックスパナ、コレットアーバー コレット
f:id:knob_create:20151225220604j:image
押さえがねセット。割と重いですね。今日は未開封です。
f:id:knob_create:20151225220618j:image
バイト、ショールームへの訪問が過去にあったので、おまけがついて2セット
f:id:knob_create:20151225220630j:image
移動振れ止め。締め付け面が一部えぐれていて中華品質を垣間見ました。
f:id:knob_create:20151225220641j:image
4ツ爪チャック はじめて目にします。目に見える中国語にちょっと・・・・
f:id:knob_create:20151225220729j:image
面盤と固定ツール これも使ったことない。165mmぐらい。振りいっぱいじゃないんですね
f:id:knob_create:20151225220744j:image
回しがねとセンタードリル。φ10の回しがねって必要なんですかね??
f:id:knob_create:20151225220754j:image
固定センター MT-3なので多分主軸側 めっちゃピンピン
f:id:knob_create:20151225220806j:image
回転センター MT-2です。 同じくピンピン ベアリングの質・・・
f:id:knob_create:20151225220819j:image
 
ドリルチャック ボール盤についていたユキワのチャックが如何に高品質な物か理解しました。
f:id:knob_create:20151225220847j:image
固定振れ止めは入荷が遅れていて別便で来るそうです。