レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

スティックPC Picorettaでリモートデスクトップ その2

前回、Picorettaテレビに接続して外部入力でなかったり、電源オフでGPUが停止してリモートデスクトップが使えない点を指摘しましたが、今回はその対策です。

パソコン自体は稼働するのでVPNサーバーとしてだけ動かしたり、テレビの電源を入れてもらえるなら気を使う必要はありません。

また、チャンネルや電源の状態と関係ない事例も他ブログで見られるので”テレビに依る”部分もあるのかもしれません。自身の環境を確認する事は重要なようです。実家は全てのテレビがSHARP製だったので比べても皆同じ動作でした。

blog.inasoft.org

 

ma-ttari.blog.so-net.ne.jp

 

まず部品ですが、2点amazonで購入しました。

 

1つ目、HDMIに接続のモニタ(≒テレビ)の代わりとして動作をします。FULL HDのモニタをエミュレートするとの事。海外のamazonから購入するともっと安価なようですが面倒なので国内より購入。

www.amazon.co.jp

 

上記の接続にはこちらの中継コネクタをつかいました。

www.amazon.co.jp

 

この2つを実家に送付して取り付けてもらった所、正しく動作する事を確認する事が出来ました。現物を見ていないので写真を載せることが出来ないのが残念です(笑)