レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

スティックPC PicorettaでVPN接続

VPNの設定を試みました。実家に置いた本体を踏み台にLANに接続し、実家のパソコンサポートをしたり、リモート視聴のペアリングが出来るか試してみたいと考えています。

 

さて、VPNを実現する為には相手方のルーターを対応の物にするハードウェアに依る方法と、ソフトウェアを常駐させたパソコンにサーバーを立てるソフトウェアに依る方法があります。もちろん今回の作業は後者です。

 

また、仕様するソフトウェアはSoftether VPNというフリーながら強力な性能を備えたものになります。インストール方法、設定は以下を参考にしました。

www.teradas.net

 

 

基本の流れは

ソフトのインストール

サーバーの設定

ユーザーの設定

ルーターのポートマッピング設定

クライアント(Android iOS Windows)の設定・・・・

なのですが、私の環境では接続の確立が出来ませんでした。散々設定をいじった挙句下の画面中”仮想NATおよび仮想DHCPサーバー機能”を使うことで接続を確立させることが出来ました。