レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

IQライト ペンダントライト化

IQライトを店舗の照明に使用するにあたって電球の交換が容易との条件をもらいました。お客さんを待たせずに電球交換するために簡単にシェードを外せるようにします。

f:id:knob_create:20140809230408j:plain

 

まず、電球を通す穴をあけます。

f:id:knob_create:20140809230409j:plain

 

使う電球のイメージはこのような蛍光灯です。直接見えないのでスパイラルが見えるもので十分、ちなみにLEDはまだまだメリットが無いと思います。100W相当の物でも安いですね、1500円ぐらいでパナソニックの同等品もありました、ブランドの差なのかな。

f:id:knob_create:20140809230410j:plain

 

アクリル板を切り出して固定部品を作ります。

f:id:knob_create:20140809230411j:plain

 

中央と右のパーツをIQライトに組み付けてます。この穴に電球を通します。

f:id:knob_create:20140809230412j:plain

 

電線と仮想した左のパーツとあわせるとこんな感じ。

両者の固定は磁石を使っているので、ずらすように力をかけると簡単に取り外せますが、シェードを回したり叩いたりしても簡単には外れません。今回の設計のポイントはここにあります。

f:id:knob_create:20140809230413j:plain

 

あと3つ作って納品します。