レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

試運転・・・

設置が終わると試運転をする必要があります。

まずはレーザーの動作と、CNCの動作を確認します。

レーザーは機械上面のテストボタンを押せば出るはずです。

f:id:knob_create:20140729235746j:plain

出ない・・・・・レーザー管の中で放電っぽい物は一瞬見えるのですが、よそ様のサイトで見るような紫色の筋のような光になりません。よくよく見ると、レーザー管が割れていましたorz

f:id:knob_create:20140729235736j:plain

中だけ割れていたのと、暗さでちょっと分かりにくかったのですが、原因はこれのようです。早速中華クヲリティを見せつけられた気がしますが間に入っているヤフオク出品者の日本人に期待をして状況を報告すると速攻で代替品を送付していただけました。感謝!!

 

で、装着して試運転するとちゃんとレーザーの発振を確認出来ました。よかったー

f:id:knob_create:20140729235743j:plain

 

代替品にはラベルが貼っていたり、会社名が入っていたりと元の奴とは微妙に違いがあります。中のガラス管の形状も微妙な差がありましたが、基本的には互換品なのでしょう。組みつけには全く問題がありませんでした。

 

CNCの動作はLaserDRW 2013.02というソフトを使います。ヤフオクのウリとして日本語化ファイルも付いてきたのですが残念なことに和訳が為されていない項目があったりとちょい微妙仕様。でもENGLICHがあるから大丈夫!!中国語だけだとヤバかったなー^^;;

 

ソフトの使い方は順を追って書いていければと思っています。