レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

2014-06-21から1日間の記事一覧

排気問題

ファンの固定までは済んだ加工機ですが、やはり排気をそのまま屋外に放出するのはまずい状況です。動作中にダクトの出口を覗くとうっすら煙が見える所を見ると近所迷惑です。 http://www.laserworks.jp/blog/2008/11/post-5.html 市販品ではどうやっているの…

排気ファンの取り付け方変更

試運転と調整が終わり、これで使えるようになったレーザー加工機ですが、問題は色々出てきます。本格的に活用する前に使い勝手の悪いところを手当てしていく作業が必要です。 加工機への文句のようになりますが、コスト優先で割り切っている仕様の為には変な…

反射鏡調整

レーザー管とCNCの動作が確認できたら、レーザーが加工物まで届いているか確認します。説明書にはデフォルトで集光できてるように書かれていましたが、レーザーを交換した事もあってか全くずれていました。 とりあえずレーザー経路の調整の手順は以下のよう…