レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

Milling Machine G-CODE Backlash Compensation Tool

We have created a G-CODE backlash compensation tool for milling machines similar to the previously published G-CODE backlash compensation for lathes in Fusion360. It takes the form of a G-CODE created in PostScript for GRBL in Fusion360 an…

フライス盤用G-CODEバックラッシュ補正ツール

以前に作成したFusion360の旋盤用G-CODEバックラッシュ補正と同じようにフライス盤用のG-CODEバックラッシュ補正ツールを作成しました。 Fusion360のGRBL用PostScriptで作ったG-CODEを加工する形をとっています。 動作にはPythonの実行環境が必要です。作成…

コンビ ハイローチェア スイング不具合の修理

ハイローチェアのスイング機能が動かなくなったので分解、確認する事にしました。中古で手に入れて、3人に使ったので十分頑張ってくれましたが、更にお譲りする事になったので掃除を兼ねたメンテナンスです。 座面の前側に4本、後ろ側に2本ネジがあるので外…

All script of FUSION 360 postprocessor with backlash compensation for GRBL CNC lathe

Tip.How to solve the backlashThis script divides the tool movement direction into four categories (1) 0 degree to 90 degree direction (2) 90 degrees to 180 degrees (3) 180 degrees to 270 degrees (4) 270 degrees to 360 degreesWhen the movem…

picorettaのwindowsアップグレード 失敗編

以前紹介したステックPCのPicorettaですが、最近になってCNC旋盤とレーザー加工機の制御パソコンとしての使い道ができました。ただ少々問題があり、搭載しているWindowsが8のBingで8を飛ばしてきた私にとってはUIがストレスでしかありません。 そこで、も…

FUSION 360 postprocessor with backlash compensation for GRBL CNC lathe

FUSION 360 postprocessor with backlash compensation for GRBL CNC lathe you can get all script from below link knob-create.hatenablog.jp Fusin360 is a good 3D CAD for parsonal use. Not only CAD functions but also CAM functions are enriched.…

フライス盤 Z軸のボールネジ化

フライス盤のZ軸にボールネジの送り機構を追加しました。 元がラックランドピニオンで、ガタの大きくまともに加工できません。 現在ラックの入っている位置にスロット穴を設け、コラムの中にネジを仕込みたいのですが、それには別のフライス盤が必要なので出…

フライス盤の改造

所有しているフライス盤ですが、寿貿易さんが手直しと品質管理をしてくれているものの、安価な中国製ならではの使い辛い所があります。 いくつか列挙すると、、 ①モータ動作音が大きい。→夜中の運転は躊躇われます。 ②低速はトルクが小さくすぐ保護回路が作…

車の後席用ファンを購入&改造

最近暑いですね、私の車はエアコンの吹き出し口が後席に無いため子供達が暑い様子。後席に風を送るため、ヘッドレストに取り付けられるファンを購入しました。 Electric車ファン???360?°回転可能デュアルブレード2速度12ボルトDCファンwith 6?ft cord SILIVN…

GOOGLE SURVEYを使ってみた

GOOGLEのサービスでインターネットユーザーを対象にしたアンケートを実施する物があります。調査単価は簡単な質問で11円ぐらいなので、簡単な質問を投げてみようと思いました。 GOOGLEサーベイの入り口はこちら https://surveys.google.com/ 新規アンケート…

ボール盤DRO

ボール盤を簡易DRO仕様にしてみました。 使ったのノギスはAMAZONで購入した安い樹脂デジタルノギス。 せっかく購入したのですが、0.1mm単位なので若干失敗気味 DIY 工具 デジタルノギス カーボンファイバー 150mm 電池付 軽量 コンパクト 測定 作業 大工 出…

3Dプリンター計画

超久しぶりにSLAの方の3Dプリンターをメンテすることにしました。 制御基板を別の所に流用していたのでストップしていたのです。 まずは、ちょこっと部品を印刷して DLPプロジェクターの固定部を少し傾けることにしました。 これはプロジェクターの照射角度…

FL350 親ねじの軸受けを作り変え

FL350 SUPERの親ねじは両端をすべり軸受けで作られているのですが、今回はここをボールベアリング仕様に変更しました。 S35Cのブロックを加工して、写真のようにしました。 同時に親ねじの端部を加工して手回しハンドルを作成しました。 親ねじの端末はギリ…

Inkscape→LaserDRW プラグイン

以前にも書きましたが、中華レーザーカッターは付属ソフトが貧弱なので、Corel DRAWに付属のCorel LASERプラグインを使わないと複雑な形状を加工することができません。しかしながら、対応のCorel DRAWは高価なソフトで、X3という古いバージョンを購入して、…

道具屋筋の変化

大阪の難波に道具屋筋という場所があります。主に飲食系の道具屋なんですが。海外からの旅行者がたくさんいました。 15年くらい前、大学生してた時はあまり賑わってなかった事を思うと随分かわりましたね。

PETGフィラメントを使ってみました。

FDMの3Dプリンターですが、ABSの反りを解決できずに放置になっていました。 しかし、ちょっとした工作物を簡単に作る時、FDMが便利なのも事実です。 そこでABSに代わるフィラメントとしてPETGフィラメントを購入しました。 PETG(高強度なポリエチレンテレフ…

FUSION 360からDXFを取り出してCorelLASERのデータにする方法

世間のMAKERの中では3D CADと言えばFUSION 360が定番のようですね。 遅ればせながら宮のレーザー加工所も使ってみることにしました。 当然ながら使用の目的はCorelDRAW X3にインポートして、カットデータにするため。当初は3D→2D図面→DXF→COREL DRAWの順…

作りたいもの、お手伝いします。(Assist your making)

レーザー加工機、個人で持つには機材の購入から環境の整備まで大変ですが、使ってみたい・作ってみたい個人の方、いるんじゃないかと思っています。そんな訳でレーザー加工で作りたいもの、ご依頼ください。お手伝いします。 加工機のサイズから280mm*180mm…

フリードプラスハイブリッドにドライブレコーダーをつける

車を買い換えたのに合わせて、ドライブレコーダーを取り付けました。 購入したのはこちら。本当は最新モデルがほしかったのですが、配送まで2月待ちとかだったので、旧モデルです。型番的に機械的な差は少なそうです。 Transcend Wifi対応ドライブレコーダー…

CorelLASER 2013.02 + COREL DRAW X3 + WINDOWS7

私が使っている中華レーザーの加工用ソフトウェアですが、二つあります。 簡単にまとめると、次の通り。つまり、COREL DRAWを使わないとレーザーカット機能をまともに使うことはできません。 CorelLASER 2013.02の情報をみると、バージョン11からX6までは…

Carbon社製の3Dプリンターを見て来た

只今公開中の3D PRINTING 2017で高速と評判の3Dプリンター、M1の展示がありました。 日本では初らしい。機材は残念のがら無く、等身大パネルで誤魔化されていましたが、展示物は手に取る事が出来ました。 CE カチカチです。なかなか高強度 ナイロン風 EPU 硬…

デジタルリードアウトの組み付け X軸編

つづいてX軸方向の取り付けです。 まずは、往復台まわりの分解図を眺めてバラシの手順を想像・・・・ 刃物台は一番右に送るとボルトが2本出てきます。これを緩めると上に抜けます。 X軸は奥側に回し続けると外れます。キリコのガードは外しておきましょう。 …

デジタルリードアウトの組み付け Z軸編

動作確認の取れたDROを旋盤に組み付けていきます。意外とDROを取り付ける記事はデジタルノギスを改造するパターンが多いので、今回の記事がこの製品の取り付けの参考になれば幸いです。 ①レールの取り付け。 まずは位置合わせをして、組み付け位置の狙いをつ…

デジタルリードアウトの作動確認

早速説明書に書いてあったCR2032を購入しました。 裏蓋をとって2個入れます 電池の向きはどこにも書かれていませんでしたが、+の文字が両方とも見えるように入れると動作しました。 まずは1番左に寄せると0ミリを表示していますとりあえず置いている限りは…

デジタルリードアウト開封の儀

旋盤のメモリを目で追い続けるのがめんどくさくなり、いつものアリエクスプレスからデジタルリードアウトを購入しました。送料無料を選択したところ船便になり到着までほぼ1ヵ月かかりました。 パッケージは思ったよりまとも。 表面は防水層で 次は緩衝材で…

スクロールチャックの修理

先日ヤフオクで北川のスクロールチャックを買ったのですが、届いてみると残念なことに非常にハンドルが重く、両手で回すのがやっとの状態。 ただ表面はサビなどもなくせっかくなので何とか使えるようにしたい。 症状としては3つの爪のうち2つが差し込むこと…

テストプリントを・・・

Spiral vaseの設定を用いてカップをプリントしてみました。 某展示会では「機材の精度の高さがこのプリントを実現している」と某社の説明員に言われたのですが、、、 結構出来るものです。 ただ、左の物は底面が長方形で側面が平坦のせいか、面が波打ってし…

REPRAP Prusa i3向け Sli3r エクストルーダーの設定

設定について覚書を残そうと思いましたが、このサイトの纏まりが素晴らしく、参考にしました。 yamanchu.guhaw.com 特にデフォルトの設定とここの設定を見ながら進めれば十分だったのですが、いくつか注意点は書き残そうと思います。 ①GCODEファイルをSDカー…

REPRAP Prusa i3向け Sli3r初期設定

夏休みの工作に3Dプリンターを購入しました。 中国の通販のAliexpressから購入しました。これのP802QR2という2ノズルの製品です。2ノズルは将来的な2色出力や水溶性サポートを出力するためを考え譲れない選択で、見て回る限り金属フレームをコストパフォー…

ARDUINO CNCシールド 記事まとめ

ttbbsky.netwww.aitendo.com 自作CNCマシン・レーザーカッターについて: CNCマシン:CNCシールド+ドライバDRV8825/A4988(まとめ) 手打ちの設定方法 github.com 上の日本語版 ruur.hatenadiary.com