レーザー加工の依頼はこちら

 Order laser cut or engrave

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮のレーザー加工所

レーザー加工機・3Dプリンタ・卓上旋盤・卓上フライスなどなど。。趣味で集めた機械での遊びを発信するブログ。工作機械全般の話になってきたので題名変更しました。

フリードプラスハイブリッドにドライブレコーダーをつける

車を買い換えたのに合わせて、ドライブレコーダーを取り付けました。 購入したのはこちら。本当は最新モデルがほしかったのですが、配送まで2月待ちとかだったので、旧モデルです。型番的に機械的な差は少なそうです。 Transcend Wifi対応ドライブレコーダー…

CorelLASER 2013.02 + COREL DRAW X3 + WINDOWS7

私が使っている中華レーザーの加工用ソフトウェアですが、二つあります。 簡単にまとめると、次の通り。つまり、COREL DRAWを使わないとレーザーカット機能をまともに使うことはできません。 CorelLASER 2013.02の情報をみると、バージョン11からX6までは…

Carbon社製の3Dプリンターを見て来た

只今公開中の3D PRINTING 2017で高速と評判の3Dプリンター、M1の展示がありました。 日本では初らしい。機材は残念のがら無く、等身大パネルで誤魔化されていましたが、展示物は手に取る事が出来ました。 CE カチカチです。なかなか高強度 ナイロン風 EPU 硬…

デジタルリードアウトの組み付け X軸編

つづいてX軸方向の取り付けです。 まずは、往復台まわりの分解図を眺めてバラシの手順を想像・・・・ 刃物台は一番右に送るとボルトが2本出てきます。これを緩めると上に抜けます。 X軸は奥側に回し続けると外れます。キリコのガードは外しておきましょう。 …

デジタルリードアウトの組み付け Z軸編

動作確認の取れたDROを旋盤に組み付けていきます。意外とDROを取り付ける記事はデジタルノギスを改造するパターンが多いので、今回の記事がこの製品の取り付けの参考になれば幸いです。 ①レールの取り付け。 まずは位置合わせをして、組み付け位置の狙いをつ…

デジタルリードアウトの作動確認

早速説明書に書いてあったCR2032を購入しました。 裏蓋をとって2個入れます 電池の向きはどこにも書かれていませんでしたが、+の文字が両方とも見えるように入れると動作しました。 まずは1番左に寄せると0ミリを表示していますとりあえず置いている限りは…

デジタルリードアウト開封の儀

旋盤のメモリを目で追い続けるのがめんどくさくなり、いつものアリエクスプレスからデジタルリードアウトを購入しました。送料無料を選択したところ船便になり到着までほぼ1ヵ月かかりました。 パッケージは思ったよりまとも。 表面は防水層で 次は緩衝材で…

スクロールチャックの修理

先日ヤフオクで北川のスクロールチャックを買ったのですが、届いてみると残念なことに非常にハンドルが重く、両手で回すのがやっとの状態。 ただ表面はサビなどもなくせっかくなので何とか使えるようにしたい。 症状としては3つの爪のうち2つが差し込むこと…

テストプリントを・・・

Spiral vaseの設定を用いてカップをプリントしてみました。 某展示会では「機材の精度の高さがこのプリントを実現している」と某社の説明員に言われたのですが、、、 結構出来るものです。 ただ、左の物は底面が長方形で側面が平坦のせいか、面が波打ってし…

REPRAP Prusa i3向け Sli3r エクストルーダーの設定

設定について覚書を残そうと思いましたが、このサイトの纏まりが素晴らしく、参考にしました。 yamanchu.guhaw.com 特にデフォルトの設定とここの設定を見ながら進めれば十分だったのですが、いくつか注意点は書き残そうと思います。 ①GCODEファイルをSDカー…

REPRAP Prusa i3向け Sli3r初期設定

夏休みの工作に3Dプリンターを購入しました。 中国の通販のAliexpressから購入しました。これのP802QR2という2ノズルの製品です。2ノズルは将来的な2色出力や水溶性サポートを出力するためを考え譲れない選択で、見て回る限り金属フレームをコストパフォー…

ARDUINO CNCシールド 記事まとめ

ttbbsky.netwww.aitendo.com 自作CNCマシン・レーザーカッターについて: CNCマシン:CNCシールド+ドライバDRV8825/A4988(まとめ) 手打ちの設定方法 github.com 上の日本語版 ruur.hatenadiary.com

UVレジンと薔薇の刻印

なんとなく、手元にあった赤いアクリルと黒いアクリル板で薔薇の刻印を作ってみました。最初は接着剤で貼り合わせようと思ったのですが、白くなるのは必至だったので最近はやり(?)のレジンで固めてみる事にしました。 手元にあったUVライトで固めて、、本…

左利き用マイクロメーター

しばらく前の事なのですが、ドイツ出張の移動時間の際、取引先の方から左利きならぜひ行くべき店として紹介されました。 Linkshänder-Laden というお店で、手工具から文房具などの雑貨が置かれていました。 http://www.linkshaenderladen-erfurt.de/ 場所は…

ドイツテレコムのプリペイドカードを購入した

ドイツ出張ついでに向こうのプリペイドSIMを試してみたので、開通手順を参考に残そうと思います。 事前情報ではT-MOBILEが日本で言うDOCOMOみたいな存在で、割と回線が安定していると言うのでシュツットガルトの中央駅近くのT-MOBILEを扱っているお店で ・旅…

忘れ物防止タグ NUT2

私は良く忘れ物をするのですが、数日後から海外出張があり、お守りとして忘れ物防止タグを持ち物につけることにしました。 AMAZONを見比べて、、、デザインと機能と価格からこちらの製品を2個購入しました。 www.amazon.co.jp 届いた製品がこちら。本体 両面…

iphoneのイヤホン端子に外部から音声入力して録音してみた(アイネックス AVC-04)

レーザー加工とは無縁の内容が続いています。 ◆今回はiphoneのイヤホン端子を使って録音をすると言うもの。 モニタリングとバックグラウンドで録音も出来ればベスト! ◆まずはこちらのサイトを参考にさせていただきました。なにやらケーブルはアイネックスの…

フライス盤の架台作成

小型のフライス盤の置き場所なんですが、70センチほどの高さのテーブルに置いたところエンドミルの先が低く常に覗き込むような姿勢になってしまいます。体が痛い、見にくい、疲れるといい事がありません。 旋盤も同じ高さになるのですが、旋盤の場合は視線を…

寿貿易 FL350E 卓上旋盤の機械剛性補強 (C3系旋盤)

購入した卓上旋盤ですが、鋼材を切削すると割とすぐにビビります。SS400丸棒で 0.5mmの切り込み量が安心できる限度で、0.75mmだと躊躇するレベルになります。何かにつけて鳴るし、時間がかかって気分も良くありません。 似た事例でX-2系のフライス盤をコラム…

まどマギのグリフシードのステッカーを作ってみた。

前回に続いてまどマギのグリフシードのステッカーを作ってみました。 作ったものにはあまり興味が無いのですが(笑) 非常に細かいのでカット条件を幾つか比べてみました。その一例を↓に 上から ①7% 20mm/s ②7.5% 20mm/s ③7.5% 50mm/s ④9% 50mm/s です。 ①は…

カッティングシートでステッカーの作成 オリジナルカッティングシート

妻に頼まれ、まどマギのキャラクターの画像からステッカーを作製しました。 加工条件は依然と同じく10% 30mm/sです。 参考にした画像がこれで、、 作ったのがこちら。あくまで家庭内でのお遊びということで、、、 オリジナルカッティングシートを作りたい方…

FL-350 芯押し台の固定ナット 作業性プチ改良

前回の投稿の写真にあったとおり、FL-350の芯押し台はスパナで固定するタイプとなっており、往復台と近い時にとても締めにくい仕様になっています。 そこでホームセンターに売っているM10*50mmの高ナットをの長さを調整して 標準のナットと入れ替えました。…

旋盤とフライス盤の設置

木箱から出して、作業台に設置しました。 一階から二階への荷揚げと開梱、設置は一人では出来ないため、便利屋さんを頼む事にしました。(友達がいない・・・友人に頼んで怪我させたらいけないので) さすが引っ越しとかの手伝いが多い事もあり、階段も難な…

旋盤とフライス盤を購入

レーザー加工機での作業も手慣れてきたところで、新しく旋盤とフライス盤を導入することにしました。学生の時は毎日のように普通旋盤とフライス盤を触っていたし、実家にも卓上旋盤があったので個人的には割と身近な機械です(笑) とはいえ国産のー とはい…

ポンプの作成⑦

1時間の連続稼働テスト二回目でモーターが止まりました。 多分、中のブラシが焼けたのかと思います。やっぱりアキバのガード下で手に入れた素姓のしれないモーターは危ないですね(笑) で、モーター交換をします。 あてにするモーターにはこちら AO-8037 タ…

ポンプの作成⑥

部品が全部そろったので組み立てを行います。 ・届いた部品たち と、その他部品たち ・モーターの組み込み。浮いているわけではありません(笑) 中心の穴径を合わせて軸の位置を保証しています。 ・軸をプレートに組み込みます。M4の鍋ネジで固定 ・軸を本…

ポンプの作成⑤

前回、壁がまっすぐ立たなかったのを受けて設計を変更しました。 壁を支える放射状に並べている部品の形状を作り直し、位置を揃えるための アーチ状の部品を追加した結果、滑らかな半円の壁と剛性感のあるケースになりました。 大量のはめ込みも完璧です。CN…

ポンプの作成④

ケース用の部材も切り出して仮組みしてみました。大物の姿が見えると気分が乗ってきます。全部透明だとまるで化学実験器具のよう。分割した壁は円弧の感じを出してくれますが、あまり正確に並ばないので設計を変えてみようと思います。接着しなくてよかった…

ポンプの作成③

ちょっと見にくいですが、チューブを押さえるローターを支える部品を切り出しました。今回は3mmのアクリル板を購入し使っています。普段は2mmを切っているので3mmだと剛性感が全然違います。中心の穴は回転軸を留めるため。周囲の穴は中心の位置を半径方向に…

ポンプの作成②

さくっと設計しました。チューブを添わせる壁の部分は切り抜いて重ねると歩留まりが悪くとてもお金を使いますから、大量にある切れっぱしのアクリル板を使えるように49分割して円を表現することにしました。 用意したモーターが90RPMぐらいでローターの直径…

ポンプの作成①

引っ越しに伴い、レーザー加工機を動かしていなかったのですが、やっと(笑)セットアップをすることにしました。部屋は木工も同じ部屋でやっているので埃っぽく、ゴミがポンプの水をためているバケツに混入すると面倒そうでます。そんな訳で、今の投げ込み…

ボール盤のメンテナンス

先日、中古のボール盤を購入しました。 新品で手が届く価格帯では中国製の機械しか手に入りません。 しかしながら耐久性も精度も程度の良い国産中古の方がよっぽど 良いとの情報だったので探して購入しに行くことにしました。 ちなみに探したサイトは <a …

機械設置台の作製 3

前回の計算を基に作業台の作製をしました。材料はどこのホームセンターにでもあるような合板と2X4の角材です。この角材であればコーススレッドと専用の金具で確実にフレームを組む事が出来ます。 ちなみに金具もホームセンターで取り扱っていたのですが シ…

機械設置台の作製 2

前回は脚の強度について検討し、IKEAの製品6本で十分な強度を確認できました。 次は天板の強度を考えます。 天板は12㍉厚 1820*750の構造用合板を使います。もちろん室内で使うのでシックハウス対策のなされているF☆☆☆☆の表記を確認しています。本来は壁下…

機械設置台の作製

引っ越し先の工作室に置く台を作製します。 とりあえず脚はコチラ ADILS 脚 - , ホワイト - IKEAwww.ikea.com 今のパソコンデスクもIKEAのこの脚と天板を組み合わせるタイプなのですが、1本250円と非常に安いです。ただ天板はここ2年ぐらい使ってみて微妙に…

レーザー加工機で表札を作ってみました

久しぶりにマトモ(?)な物を作ったのでブログを更新する気になりました。 現在ある物件をリフォームして引っ越しをする計画を進めているのですが、 外壁・屋根再塗装 クロス貼り替え 内窓完備 一部間取り変更・・・・とすすめていくとかなりの額になるんで…

木材へのマーキング

350mm/sで25% これ以下で作動させるとY方向の細線が出にくくなる。

スティックPC Picorettaでリモートデスクトップ その2

前回、Picorettaテレビに接続して外部入力でなかったり、電源オフでGPUが停止してリモートデスクトップが使えない点を指摘しましたが、今回はその対策です。 パソコン自体は稼働するのでVPNサーバーとしてだけ動かしたり、テレビの電源を入れてもらえるなら…

スティックPC Picorettaを実家に設置してきました。

栃木の自宅から関西の実家のネットワークにつなぐ踏み台として、先日より用意してきたPicorettaを実家に設置してきました。 方法は特にこれまでにご紹介してきた内容と同じでしたが、幾つか違いがあります。 まず、ルーターの機種が違いLAN-WH300N/…

スティックPC PicorettaでVPN接続

VPNの設定を試みました。実家に置いた本体を踏み台にLANに接続し、実家のパソコンサポートをしたり、リモート視聴のペアリングが出来るか試してみたいと考えています。 さて、VPNを実現する為には相手方のルーターを対応の物にするハードウェアに依る方法と…

スティックPC Picorettaでリモートデスクトップ

写真はあとから・・・・ 今回購入したPicorettaは実家で稼働させて運用するつもりですが、事前練習として ①LAN内での構築 ②ネットからのアクセス確認 ③実家に移植 といこうと思います。 まずLAN越しでアクセス出来るかですが、定番のPINGが通りません。調べ…

新型のスティックPC Picoretta(ピコレッタ)を購入しました。

一昨日IIYAMAから発売されたスティック型PCを購入しました。 モノはマウスコンピューターから発売されているスティックPCとほぼ同じスペックなんですが、Picorettaの方がサイズと重さが伴に大きくヒートシンクのサイズ差が現れているとの事です。 <a href…

カムストックワイドサイドバイザーの取り付け

冬の寒さや雨を凌ぐ為に私のPCXには屋根をつけているのですが、より快適さを求める為に足元の拡張バイザーを購入しました。 <a href="http://www.bikebros.co.jp/ec-parts/1_192_1_1067047/?review=3" data-mce-href="http://www.bikebros.co.jp/ec-p…

盗難自転車の保険金(エース損害保険 リビングプロテクト総合保険)

このブログを始める少し前の事、長期の出張で家を開けている時期がありました。 その間に一昨年の6月に購入したクロスバイクが盗まれてしまいました。 こんな奴です。↓ <a href="http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000062" data-mce…

久しぶりに・・・・

何度かご紹介している液晶ケースですが、先日よりお願いされていたオーダーの分を久しぶりに作製しました。レーザー加工機を動かすのも久しぶりなので故障していないか、毎回緊張します(笑)特にブログには挙げていませんでしたが、結構世界中から注文が来…

ヒートグローブを買ってみました

何度かこのブログで登場しているPCXですが、ほとんど通勤で使っています。 屋根付き、ハンドルカバー付きの通勤快速仕様で上半身に受ける風は少ないのですが、やはり冬となると指先が痛くなります。 そこで電池式のヒートグローブを昨年の12月に購入しまし…

LHYIMG32.DLLのエラー

レーザー加工機を作動させる為の付属ソフトLaserDRWを起動させようとすると以下の様なエラーが出て起動しなくなりました。 色々と調べた結果、ウイルス対策で入れているAVASTが誤検知をしてファイルを排除しているのが原因のようです。 と、、対策方法の記事…

カッティングシートのハーフカット

ジョイフル本田のJOYFUL2で入手したカッティングシート 10%-30mm/s あたりでシールだけカットされ、台紙は残るハーフカットになりました。

サブディスプレイケースを改良しました。(UPDATE HISTORY)

好評を頂いているケースですが、お求めされたお客様からDPケーブルのコネクタ部がケースに干渉するご報告を頂きました。 a costmor who bought this LCD case told me that his DP cable touch on case and could not join it. 確かにケーブルとケースは手持…

CNCステージの移動量調整

先日加工した歯車の寸法を確認していると、実際にできている物が設計寸法よりも幾分小さいことがわかりました。だいたい、直径60mmのところが59.5mm程度と1%程度ずれている様子です。 そういうわけで、まずはCNCステージの移動量調整をどこですればいいのか…